人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blown in the wind

takehara.exblog.jp
ブログトップ
2004年 02月 09日

No.2 [BOB DYLAN]

No.2 [BOB DYLAN]_a0002820_211252.jpg第2回 ボブ・ディラン

今さらですが、僕のブログタイトル『blown in the wind』は、ボブ・ディランの1963年発表のアルバム「THE FREEWHEELIN' BOB DYLAN」の中の、「BLOWIN' IN THE WIND」から頂きました。ということで、今日のオススメはボブ・ディラン。
僕が最初に彼の曲を耳にしたのは、中学生の頃でした。といってもリアル・タイムと言うわけではもちろんなく、発売から30年以上経過して、CD化されたものだったんですが…。その頃祖父の家にあった母の古いレコード盤を聴いていたのが原因で、ビートルズやレッド・ツェッペリンにはまりつつあった僕は、自分で初めて買った洋楽のアルバムがこの「THE FREEWHEELIN' BOB DYLAN」でした。もちろんその当時ボブ・ディランの事なんか何も知らなかった僕は、思い入れがあって購入に踏み切った訳ではなく、今考えるとほとんどジャケット買いに近かったと思います。母のレコードと同じように古ぼけた感じと、冬の街を肩を組んで歩く若い男女の写真(ディランと当時の恋人スーズ・ロトロ)が僕に「このアルバムは間違いない!」と思わせたみたいです。しかし、初めて聴いた時はあまり良い印象ではなかった気がしますね。というのも、ビートルズ程ポップではなく、レッド・ツェッペリン程ロックではないと思ったから(笑)。今考えるとかなり両極端なものを引き合いに出したものだなと、おかしくなりますが。
それでも、聴き込んでいくうちに、というよりは年齢を重ねる内にだんだんディランの歌詞に共感を覚え、メロディーに哀愁を感じるようになってきて、今ではすっかりディラン・フリークです(笑)!特に1曲目のこの「BLOWIN' IN THE WIND」は哀愁たっぷりなんだけど、聴けば元気になってくるようなそんな素敵な歌ですよ!

このブログも「風に吹かれて」ゆらり、ゆらりとアップしていきますね!

by yuuki_takehara | 2004-02-09 21:13 | Recommendation


<< Schedule of Update      Cut off the world >>