人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blown in the wind

takehara.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 06日

ひょんなコトの「ひょん」

おかしなタイトルですが、この写真がその「ひょん」です(笑)。

ひょんなコトの「ひょん」_a0002820_21452.jpg

以前、「鳥の巣ではなかろうか?」と、このBLOGにも取り上げたことがあるんですが、先日お花見の席で植物に詳しい知人が、「あれは宿り木だよ、クリスマスなんかに飾るやつ。」と教えてくれました。当然、植物に詳しくない僕は家に帰ってネットで調べてみたところ、宿り木とはヤドリギ科の常緑樹で他の木に寄生する植物みたいです。ケルト地方では昔、他の木は枯れても青々としている宿り木を再生のシンボルとして信仰していたこともあるそうです。そして、その伝説は現在のヨーロッパでも、クリスマスの飾りや、その下でキスをしたら恋人は一生結ばれるといった、とてもロマンチックな言い伝えとして息づいています。

ところで、「ひょん」ですが、「ひょんなこと」とは突然や思いがけなくなどといった意味で使われる言葉です。その「ひょん」とは一体何?
「突然、木の枝から別の木が思いがけなく生えてくる」その不思議な木のコトを昔の人たちは「ひょん」と呼んでいました。つまり「ひょん」とは宿り木のことだったんですね!そして、「思いがけなく何かが起こること」を宿り木に因んで「ひょんなこと」と言うようになった様です。

皆さんも、これから鳥の巣にも似た宿り木を見つけたときは、「ひょん…」と呟いてみて下さい、何か良いコトがあるかもしれません。あっ、いきなりキスを迫ったりしたら駄目ですよ!相手が知らないと痛い目に遭います!僕もずっとカラスの巣だとばかり思っていた程、日本では認知度が低いみたいなので…(笑)。

by yuuki_takehara | 2004-04-06 02:15 | Diary


<< In morning of d...      ひっくりカエル >>